鬱っぽくなってしまったら

何かあってもなくても落ち込むことがあります。

ベッドから起き上がらず、風呂にも入らず、ゴハンも食べず、トイレにも行かない。水も飲まない時があります。やっと薬(出国前にまとめて処方してもらったもの)だけ飲んで、ぐったりします。

体痒いな〜、とか、お腹空いたな〜、トイレ行きたい、とは思うのです。でも面倒くささが上回って行動に移せません。

用事も授業等最小限に留めます。というより、何にも興味がわかずどこかへ行く気にもなれないのです。授業すら体を引きずるようにして出ます。

仕事をしていた時は、体調が悪いと周囲に言ってなるべく何も引き受けず、最低限の仕事をこなし、なるべく早く帰るようにしてました。駄目社会人もいいとこですね。

以前は、私は本当に駄目な人間だ…と思っていましたが、今は、またか、と思って放置してます。死なないように水だけ気をつけて飲む以外は(飲まなきゃ、と思ってもなかなか飲めないんですけどね)、思う存分だらだらします。

ブログは書き溜めておいたものから適当に選んで投稿してます。

台所に立てるようになったら大体回復してます。野菜をたっぷり使って、味噌汁等の簡単な料理を作って食べると、元気が出ます。それから、恐る恐る予定を入れてみたり、運動したりして普段の生活に戻っていきます。

普段の生活では、余計な仕事をしなくていいように業務改善を提案したり、マニュアルを作ったりして、落ち込んだ私がなるべく楽できるような環境を整えます。勉強も、なるべく体調がいい時にするようにしてます。人と同じようには動けないので、動けるときにちゃっちゃと用事を片付けるようにしてます。

定年まであと何十年もあります。途中で燃え尽きるより、騙し騙し稼働年数を延ばしていきたいです。