プレゼンするときいつも震えてしまう

人前で発表するのが、人数に関わらず苦手です。

頭は空っぽになり、用意していたことの2/3くらいしか言えずにいつも終わります。暗記しているわけではなく、手元にちゃんとノートがあるにもかかわらず、です。

それ以上に困るのが、体の震えです。座って発表するときはまだましで、腕が震えるだけで済みますが、立った状態で発表すると膝が笑います。小学生の頃からずっと変わりません。ちなみに、普通に喋ったり、議論をしているときは震えません。考えることで頭がいっぱいだからだと思います。

じゃあ、さぞかしプレゼンが苦手だろうと思いきや、そうでもないのです。正確には、嫌だなぁと思いつつも積極的に発表します。震えは治せないと諦めたからです。震えていてもプレゼンはできるし、あからさまに様子がおかしいとかえってちゃんと聞いてもらえます。聞いてくれるんならいいや、と開き直って、ガクガク震えながらプレゼンしてます。早めに終わらせてしまうと、後の人の発表を落ち着いて聞けるのもメリットのひとつです。

ちなみに仕事でも震えながらプレゼンしてます。周りはすっかり慣れてます。私の緊張しいな部分を暖かく無視してもらえたおかげで、プレゼンが苦手なままであれ嫌いにまではならなかったのだと思います。