緊急時に使えるジュエリー

結婚してからいくつかアクセサリーを夫に買ってもらいました。オシャレするためではないので、宝石はついてないか、ついていてもオマケ程度、地金は純プラチナか純金です。常に身につけています。

どうしてそんな素っ気ないアクセサリーなのかというと、天災や海外で強盗に遭った時のためだからです。

例えば地震に遭い、お金が下ろせないなんて状況になっても、質屋さんに行けばお金を借りることができます。同様に、海外で一文無しになってしまったら、宝石屋でアクセサリーを売れば、その日の食事と宿代くらいにはなるでしょう。宝石は身につけていると傷ついて価値がなくなってしまいますが、地金はグラムいくらの取引なので傷がつこうが問題なしです。

さすがに女性の端くれなので、持っているアクセサリーはヤクザがしているようなずっしりしたものではなく、華奢なデザインが多いです。なので、まとめて売っても数万程度にしかなりません。あくまで当座をしのぐ、めったにない緊急時用なので、数は持ってないです。

 

当初の目的は緊急時に備えてでしたが、毎日身につけていると愛着が湧きます。ふとしたときにアクセサリーを眺めて、プレゼントしてもらったときのことを思い出したりもします。夫も、プレゼントして良かったなぁと顔を綻ばせているので、夫婦仲にもなかなか良い役割を果たしてくれてます。