支出を削ること

収入源をいくつか持ちたいという話をしましたが、同じくらい大事なのが支出を削ることです。

私は結構浪費家なので、まだうまくできていません。ですが、出費を見直すことと固定費を削ることは定期的にやっています。

人生の3大出費は、家・子育て・老後です。老後は誰にも避けられない出費なので備えることとし、家と子育ては諦めることにしました。これだけで5000万は浮きます。今はアパートを借りていますが、仕事が落ち着いたら社宅に入ってより節約するつもりです。

そのほか、細々としたところでは、共働きし、十分貯蓄をすることで、生命・医療保険に入る必要をなくしました。

ローンは一切組みません。車も持ってません。

携帯プランも見直しを繰り返して、月1000円程度におさめています。夫と職場くらいしか連絡を取らないので、これで十分です。

他には、冷凍庫を駆使して食材のロスを減らしたり、自炊を増やしたりしています。夫と一緒に風呂に入ったり、なるべく同じ部屋で過ごしたり、無理のない範囲で節約しています。

ですが、コンビニでお菓子を買ってしまったり、本を買ったり、時々高い服を買ってしまったりするのがやめられません。欲しいと思ったら、すぐ買ってしまうのです。

イギリスでは、食べ物がまずいので食費があまりかかりません。荷物になるので、服や小物も全く買いません。日本でもこの調子でいけるといいのですが・・・

お小遣い制でないのが無駄遣いの原因だと思います。帰国したら、話し合ってお小遣い制を導入しようと思います。