子育てって起業に似ている

私が子育てで嫌だなぁと思う部分は、途中で投げ出せないことと全てに責任を負わなければいけないことです。

気に入らないからといって簡単に捨てたりできないし、自立できなければ成人後も養わなければならず、何か犯罪を犯せば私自身の生活ごと脅かされます。

少し起業に似ているなと思います。軌道に乗せるまで四六時中会社のことを考えなければなりませんし、失敗したら負債を負います。それでも、会社を売ったり、債務整理をしたりといくらかクッションがある分、起業の方がマシかもしれません。

起業をためらう人は多いのに、子育てには皆嬉々として向かっていくのが不思議でなりません。怖くないのかなぁ。