白髪

講義室の机は学校の視聴覚室のように階段状に設置されていて、他の人の後頭部がよく見えます。白髪混じりのクラスメートを見ると、自分自身の髪が見えないだけに気になってしまいます。

後頭部は表面に出ている白髪以外を抜くのは諦めていますが、側頭部の白髪は時々抜いてます。普通の髪の毛と違って、うねうねと癖がついているのがいかにもババ臭いです。抜いた後は腕が疲れて片付ける気力もなくそのままにしてしまうのですが、洗面所は抜け毛と白髪でさながらホラー映画のようで翌朝ビビります。

美容院では随分前からカラーを頼むと白髪染めを使われるので、地味に傷ついてます。

加齢は良いことだと普段は思っているのですが、白髪だけは見つけるとなんとなく落ち込んでしまいますね。体の衰えはみっともないと感じます。清潔感を保ちながら年を重ねたいものです。