世の中って実は良い人ばかり?

…では全くないのは、ネット上でもニュースでもよく知っていますが。

少なくとも私の周囲で意地悪をしてくる人はほとんど見かけません。ちくちく皮肉を言ってくる人はいますが、気にせず接していればそのうち強力な味方になってくれます。

社会に出るまでは、世の中ものすごく邪悪な人ばかりだと思ってたんですよね。両親は私を捨てるわ、養親は彼らの子どもが生まれたら私を送還するわ、同級生はなんだかんだと苛めてくるわ、教師も一緒になって苛めてくるわ(就職面接に行く前に、「お前なんて落ちてしまえ!」と怒鳴るような教師もいました。当時は大人といってもこんなレベルなんだなと思っていましたが…)、悪意の塊のような人とばかり縁があったわけです。

それが働き始めてみると、同僚は言葉が綺麗で物腰が柔らかく、私をからかうことこそあれ苛めてはきません。結婚してみれば夫も夫の家族も可愛がってくれ、社会人以降にできた友人・知人は信じられないほど思慮深いです。接していると、あまりに私自身が醜く感じて恥じ入ってしまうことがしばしばあります。

単に社会階層を移動したというだけの話なんですが、これほど違うとは…と驚くばかりです。