ピルを忘れた話

今回の旅行は、初めの数週間は一人旅をして、途中から夫と合流する計画でした。

ちょうど夫と合流するあたりで生理が来そうだったので、早めに薬を飲むのを止めて生理周期を早めないと、とまでは気にかけていたのですが、次の周期のピルを用意するのはすっかり忘れたまま出発してしまい。

結婚前からピルを服用しているので、セックスは当然コンドームをつけずにします。海外でサイズが合うか分からない(そして品質もあやしい)避妊具を使うよりは、ピルを買った方が安心、でも処方箋がいるから病院行かなきゃ、うわー、保険の請求面倒臭い、言葉通じないし、うわー、私の阿呆、なんてしばらく頭を抱えていましたが、なんと普通に薬局に売ってました。薬局の店員さんとしばらく噛み合わない会話をした結果、無事ピルを入手。国によって当たり前ですけど制度の運用が違うんですね。モーニングアフターピル(性行為後にも効く避妊薬)も処方箋なしで買えるそうで、これは日本も見習っていいんじゃないかと思います。

今回はラッキーでしたが、ピルを財布とパスポートに次ぐ必須持ち物リストに加えておこうと固く決意しました。