諦めが肝心

私には人並みにできないことがたくさんあります。子育てができないことも、コミュニケーション能力に乏しいこともそうです。私はそれらを恥じていますが、一方で開き直ってます。人より劣ることを恥じて閉じこもるよりは、不格好でも出来ることを拡げていくのが良いと信じているからです。

例えば、メールをすぐに返すことができません。ほとんど携帯電話を見ませんし、メールを読んでも返信がすぐには思いつかなくて、そのうち返信すること自体忘れてしまいます。だから、メールが返ってこないことが気に障らない人としか友達になることができません。でも友達が欲しいわけではないし、それでいいのです。

できないことがあまりに多すぎるからか、自分の「できること」がとても貴重に感じられます。できることが増えていくたび、人生が豊かになるのを感じます。

また、できないことをあまり気に病まず、なるべく上を目指すようにしてます。貧乏人よりお金持ちの方が、低学歴より高学歴の方が、育ちが悪いより良い方が、ブサイクより美人の方が、他人に理解があり優しいです。私はできるだけ優しくしてもらいたいので、いい人が集まる場所に行くようにしています。そうすることで、周りに引っ張られて「できること」が増えたりして、いいことづくめです。環境はとても大事だと思います。

これからも、基本的にはできないことは諦めて、大事なところにだけ注力できるよう、欲張らないように気をつけたいです。