不安がモチベーション

ブログを読み返してみて、私はつくづく幸せではないなぁと感じました。

行動を始めるキッカケは将来への不安ばかりで、「やりたい!」という気持ちがどこにも見当たらないから。したくないことばかりやっているから、つい他人を羨んでしまうのでしょう。

未来をベースにして考える習慣は長年のものなので、いまさらしたいことを自分に問いかけてみても何も思いつきません。

でも、留学はずっと行ってみたかったはずです。英語を話す人を見て、幼心に憧れを抱き、かっこいいなーと思った、その憧れなしではおそらく勉強を続けられなかったでしょう。仕事も、給与面等を意識はしましたが、面白そうだと思ったから選んだはずです。

極端に人付き合いが苦手で、人が側にいるだけで疲れる性格なので、仕事も勉強も、ついでに人生も嫌になってしまうのですが、私は人が嫌いなだけで、仕事や勉強自体は好きです。ただ、人付き合いの疲れと、将来への不安がごっちゃになってしまって、今の生活がとても不幸に感じられるだけなのだと思います。

私の中の「楽しい」と思える部分を大事にして、今の生活を幸せなものにしていきたいです。