うどんを打ってみました

こちらで買うと重いし高いので、作ってみました。

小麦粉が違うのか、レシピ通りでは水が多すぎました。とりあえず3人前作り、後で茹でようとラップにくるんで置いておいたら、案の定麺同士がくっついて団子になっていたので、もう一度まとめて打ち直しました。すぐ食べるのでなければ、生地の状態で保存して、茹でる直前に切るのが良さそうです。

味は、冷凍麺より美味しくないですが、乾麺より美味しいです。一晩置いたせいか、讃岐うどん並のコシで少しあごが疲れます。讃岐うどん、あんまり好きじゃないのでコシは今後の研究課題ですね。

問題は、フラットメイトがシリアルやパスタにソースかけただけといった簡単な食事を作っている中、麺を打てるかという点だけです。今回は隠れて作りました。一人だけ気合いの入ったものを作るのってなんだか恥ずかしいんですよね。