理解することへのこだわり

年を取るにつけ、教えられたことをそのまま丸暗記することが難しくなってきました。記憶力の衰えもさることながら、どうしてこうなっているのか理解しないと気が済まなくなってきているからです。

学生のときは、受験という一点のために、何の役に立つのか分からない知識でもわけのわからない公式でも飲み込めてきましたが、今は仕事の役に立つ知識を身につけるという別の目的ができたので、勉強方法が変わったのだと思います。だから、何の役に立つのか分からない勉強はしたくありませんし、公式も成り立ちを理解しないとどんな時に使うのか分からないし、応用も利かないと思ってしまいます。

学生の頃から、こういったことを意識して勉強していれば良かったのかもしれません。でも、あの頃詰め込んだ知識をベースに、今色々なことを考えることができるようになっているのも事実なので、丸暗記でも何でも知識はあるに越したことはないよなぁとも思います。ほどよく丸暗記もしていかないといけませんね。今の私が理解できないことは、将来の私が理解してくれるという開き直りも大事です。

いずれにせよ、勉強のペースは若い頃よりかなり衰えました。がんばらねば。