なんちゃって食育

夫から「ねぇ、もしかしてマ・マーって美味しくないの?」と言われました。彼が作るパスタはあまり美味しくないらしく、どうしてだろうと悩んでいたそうです。

やっと気付きましたね、夫よ。私が食にはお金をかけていることを・・・。

早速普段使っているパスタ(バリラ)を通販で注文して送ってあげました。

日本にいるときは、進んで新しいものを試したがらない夫に多少でも美味しいものを紹介したいと思い、野菜は農家の直売所で珍しいものを選び(撤収前の投げ売りを狙って行く)、肉や魚は少し良いスーパーかデパートで買い(値引きが早くかつ大胆なので意外と安い)、調味料もこだわって選んでました。

夫は出されたものは好き嫌いなく食べるので、知らずしらず舌が肥えてきたのだと信じたいです。少なくとも、手料理のない生活は耐えられないらしく、週末は自炊をし、毎回料理の写真を送ってくれます。料理も教えておいて良かったです。

 

私の食道楽振りはイギリスにいてもあまり変わりません。美味しいレストランは高いので、自炊ですけども。

イギリスは今は牡蠣と狩猟肉が旬です。特にヤマシギ(写真の鳥)は日本ではなかなかお目にかからないので、奮発して食べてみたいと思います。まずは鶏肉で練習しないといけませんね。他にも、野ウサギやキジ、雷鳥、ヤマウズラ、鳩、鴨・・・。秋は美味しい物でいっぱいですね。

f:id:sawahashi18:20141021125124j:plain