論文作成に便利なMendeley

論文作成時に困るのが文献管理です。何を読んだっけ?あの内容が書いてある論文はどこ?読んだはずの論文が見つからない…。こういうことは長丁場になればなるほど起きやすくなります。

Mendeleyは論文をひとまとめにしておいてくれるフリーソフトです。

www.mendeley.com

使い方は、気になった論文をポイポイ放り込むだけです。メモ機能(ファイル自体&論文内の文章に紐付け)もあるので、簡単な要約等を書き込んでおくことが出来ます。マーカーも引けますし、フォルダ分けも可能と一通り行き届いています。

論文は大抵PDFファイルになっていて文章のコピペが出来ないようになっているのですが、Mendeley上では出来ます。そのままWordに貼り付けられるので効率的です。

引用もワンクリックで完了します。Wordにプラグインを入れると自動的にMendeleyに飛び、引用元論文を選んで挿入できます。

論文の仕上げには文献リストを作成しなければいけませんが、これもボタン一発です。大学によって様式が決まっていると思いますが、Mendeleyではイギリスの大学なら大体網羅しているので、予め設定画面で通っている大学を選んでおけば、その学校のスタイルに合わせて自動的に文献リストを作成してくれます。

最後に地味に便利なのが、論文サイトからの自動ダウンロード機能です。各サイトの「Mendeleyに保存」ボタンを押せば保存しておいてくれます。ウェブサイトからダウンロードして、ファイルをMendeleyにドラッグアンドドロップして…とやらなくて済みます。あとは、おすすめの論文を教えてくれる機能もありがたいです。

学部時代にはこういった作業を手入力でやってたんだよなぁ…と思うと隔世の感がありますよ。