アジア人の見分け方

アジア人って見分けつくの?と非アジア人から聞かれることがありますが、大体分かります。以下、独断と偏見によるアジア人の見分け方です。

中国人

 髪を染めていない人が多い

 髪と肌の手入れが悪く、吹き出物が多い

 モノグラム柄等の分かりやすいブランドバッグ

 あと、時々目を剥くようなファッションをしている人を見かけますが、それは間違いなく中国人です。

韓国人

 赤系の茶髪にしている人が多い

 きちんとブローしてあるロングヘア

 化粧が濃い、真っ赤な口紅

 全体的に色鮮やかな服装、小さなポシェット様のバッグ、ハイヒール

日本人

 髪と肌が綺麗

 ダークブラウン等、落ち着いた髪色で髪はあまり長くない

 地味な服装

 渋目で割安なブランドバッグ(ロンシャン等)

その他大陸系アジア人

 髪と肌の手入れが悪い

 ロングヘアで癖っ毛が多い

 微妙な服装のセンス、特に小物がダサい

 中国人とブランドバッグ以外であまり見分けがつかない

 

東南アジアからの留学生は見かけないのでよく分かりません。

韓国人留学生が一番ちゃんとお洒落してるなと感じます。ちなみに私は十中八九中国人に間違われてます。中国人もこれからどんどん美容に詳しくなってお洒落になっていくと思うので、そのときには私はどこの国の人に間違われるのか今からドキドキしてます。