インド風カレーを作りました

金曜日はカレーの日(by海上自衛隊)ということで、昨日はカレーを作りました。

イギリスは欧風カレー発祥の地らしいんですが、いわゆるカレールーは売ってません。今までレストラン等でもカレーにはお目にかかりませんでした。

こちらには何店舗か日本食料品店があるのですが、カレールー1箱約700円と、とても買う気にはなれません。なので、カレー粉(150円)を買ってインド風カレーにチャレンジしてみました。小麦粉を入れない、しゃばしゃばのカレーです。入寮時に貰って以来持て余していた長粒米のレトルトにかけて食べてみました。うまい。

イギリスのインド料理レストランで一度、インドカレーを食べてみたことがあるんですが、日本でやってるインドカレー屋さんとは全然違いました。ナンはギー(バター)を塗っていなくてパサパサしていたし、カレーはコクが全くなくて正直美味しくなかった・・・。そして値段は日本の倍する・・・。

一通り食べ歩きしてみた結果、何でも自炊するのが良いという結論に達しました。幸い、色々な国籍が入り交じっている国なので、スパイスやら特殊な食材やらは安く手に入ります。上手に日本風にアレンジしながら各国の味を楽しみたいです。